教師 ゴルフ アクセサリー ブランド ドリンク 大学受験 スカーフ ブランド品 進学 偏差値" />
SSブログ

大阪桐蔭前校長の名前は森山信一と判明!裏金問題の真相は!? [ニュース]

現在世間を騒がせている大阪桐蔭での裏金問題ですが、

その主犯格となっている人物がどうやら前校長

名前は森山信一ということが判明しました。


名門校での裏金問題ということで注目している人も

かなり多いのではないかと思います。


今回は大阪桐蔭で起きた裏金問題について

詳しく見ていきたいと思います。


スポンサードリンク





大阪桐蔭での裏金問題の内容



大阪桐蔭は創設30年という歴史を持ちますが、

創設者であり今回の裏金問題の中心人物となっているのが

前校長の森山信一(74)です。


森山信一は20年以上も前から裏金作りを始め、

大阪桐蔭から正規に受け取る給料とは別に

毎月50万円もの金が振り込まれていたそうです!


しかもそれだけではなく、

森山信一には娘がおり、その娘に対しても

毎月30万円が振り込まれていたんだとか。


森山信一と娘に合わせて毎月80万円もの裏金が

振り込まれていたとは驚きです。

毎月80万円ということは1年間で約1000万円。

これが20年以上も続いていたわけですから、

これだけでもおよそ2億円近くもの大金が

振り込まれていたことになりますね!


さらに数百万円もするブランド品やアクセサリー、

ゴルフや飲食といった娯楽、進学塾への接待費など

さまざまなことに多くの裏金が使われており、

その額は9000万円にも及ぶのではないかとされています。

過去に大阪桐蔭に勤めていた教師には森山信一から

高級ブランドのスカーフを貰った人もいるそうです。


また当初裏金は1億円ほどではないかと推測されていましたが、

結果としてはその5倍以上にあたる5億円以上にも

及ぶのではないかと言われています。


5億円って・・・もう額が大きすぎて想像がつかないですね^^;


スポンサードリンク





森山信一はやらせ受験問題も起こしていた



裏金問題だけでもこの森山信一がどれだけ大きな問題を

起こしていたのかが分かったと思いますが、

実は解任時にももう一つ大きな問題を起こしていました。

それが大阪産業大学へのやらせ受験問題です。


やらせ受験とは国からの補助金カットを防ぐためや

受験者数を確保し偏差値をかさ上げさせるといった目的で、

優秀な大阪桐蔭の学生に大阪産業大学を

受験させたというものです。


大学受験の費用は学校側が受け持っていましたが、

これは問題視される行為ということで

2013年に週間朝日により取り上げられています。


裏金問題だけでなくやらせ受験という

問題行為にまで手を伸ばしていたんですね。

文武両道として名高い名門校であるが故に、

これらの問題があったという事実は大変残念に思います。

またこれらの問題の1番の被害者は

大阪桐蔭に通う生徒や保護者、卒業生の方々だと思いますし、

こういった方々に納得してもらえるような対応を

していくべきなんじゃないでしょうか。

今後の展開に注目です。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。