スタイル 栄養 食べる ビタミン 料理 テレビ http 寿司 話題 ドリンク" />
SSブログ

春のしいたけ春子は今が旬!おいしさの秘密が明らかに! [食べ物]

現在「春子」と呼ばれる春のしいたけが旬を迎え

テレビで話題になっているのをご存知でしょうか?


えっ、しいたけって秋が旬な食べ物じゃないの!?

こう思った方も多いのではないかと思います。

実際私もそう思っていました。


しかし調べていくうちになぜ今が旬なのか、

またおいしさの秘密も判明したので

詳しく迫ってみたいと思います。


スポンサードリンク





しいたけの旬は秋だけではない!?


まずは春子がどんなしいたけなのかを

紹介していきたいと思います。



見ての通りかなり大きくて立派ですね。

この時点で凄くおいしそうです^^


どうしてもしいたけと言ったら

秋のイメージが付いているのではないかと思います。


もちろん秋に旬を迎えますが、

実はしいたけは春にも旬を迎えるんです。

要するに1年のうちに2度も

旬を迎えるということになります。


ちなみに秋のしいたけを「秋子」

春のしいたけを「春子」と呼ぶんだとか。


これは全然知りませんでした。

旬が2度もくるということにも驚きです。


通常しいたけにとって27℃くらの温度が適温であり、

適度な雨も降ることにより10日程度で収穫

できるほどまでに成長します。

まさにこれに当てはまる時期が秋であり、

しいたけの旬といわれる理由でもあります。


それに対し寒い時期はしいたけの成長がゆっくり

しており、収穫するまでに30日近くもかかりますが、

時間をかければかけるほど味と栄養価が高まり

秋の時期以上に肉厚でおいしく成長します。


こういう理由でしいたけは春も旬だったんですね!

画像に写っている春子なんていかにも肉厚で

見るからにおいしそうですよね^^


スポンサードリンク





春のしいたけ春子を使ったおすすめ料理


せっかく春子が1番おいしくいただけるんですから

料理に取り入れてみたくなります。


ということで個人的に作って食べてみたい料理を

少し紹介したいと思います。


まずはちらし寿司です。

時期的にも食べるにはピッタリですし、

春子から出る出汁も相まって

美味しくいただけるのではないでしょうか。


続いて煮物です。

煮物にしいたけはもう王道な調理法ですね。

王道すぎて特に説明することもないくらいです(笑)


最後に天ぷら

個人的にはこの食べ方が1番いいですね^^

まるまる揚げた肉厚のものをガブっといくのは

想像するだけでもたまらないです。


しいたけは栄養価が高く特にビタミンDが豊富なので

ぜひとも料理に春子を取り入れてみてはいかがでしょうか。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。