東北 埼玉県 北海道 四国 大阪 九州 東京 沖縄 関東 ドリンク" />
SSブログ

皆既月食2015の天気と日本時間が判明!大阪と東京での見え方は? [イベント]

2015年も4月にさしかかってきましたが、

なんと皆既月食を見れるチャンスが到来してきました!!!

見れるタイミングは日本時間でいうと2015年4月4日の夜です。


久しぶりの皆既月食ということで凄くワクワクしますが

気になるのは天気と見れる時間帯です。

大阪や東京といった地域はもちろんのこと、

各地の天気予報も含めて詳しく調べてみたので、

楽しむ上での参考にしてもらえればと思います。


スポンサードリンク





皆既月食を最大限に楽しめる時間帯は?


2015年初の皆既月食となるわけですが、

見れるのは日本時間でいつ頃なのかをまとめました。


皆既月食の段階     時間帯


半影月食の開始     17時59分

部分食の開始      19時15分

皆既食の開始!     20時54分

食の最大!       21時

皆既食の終了!     21時6分

部分食の終了      22時45分

半影月食の終了     24時


特に月食のメインとなるのは

皆既食が見れる20時54分~21時6分の12分間です!

食が最大になるとされている21時においては

何がなんでも見逃せないです!!!


名物となる現象が見れるのは

たった12分間しかないんですね。

今回の皆既月食を最大限に楽しむためにも、

20時50分より少し前には見れる体勢に

スタンバイしておくと良さそうですね^^


スポンサードリンク





皆既月食が見れる時の天気は?


皆既月食を楽しむにあたって欠かせないのが

天気になるわけですが、大阪や東京をはじめ

各地の天気をまとめてみました。


地方       天気


北海道地方    晴れ時々曇り

東北地方     晴れ時々曇り

関東地方     曇り

東京       曇り

中部地方     曇り

近畿地方     曇のち雨

大阪       曇のち雨

中国地方     曇のち雨

四国地方     曇のち雨

九州地方     曇のち雨

沖縄       晴れ時々曇り


全体的に曇りが多く、

西日本では雨が降る可能性もあるので

決していい天気とは言えないようです。


私は埼玉県に住んでいますが曇りということなので

はっきり見れるかが少し心配です。。。

最大の見どころである12分間だけでもいいので

天気が良くなってほしいですね。


繰り返しにはなりますが、

皆既食が見れる20時54分~21時6分の12分間

特に食が最大になるとされている21時においては

何がなんでも見逃さないようにしましょう!


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。