健康 セレブ やさしい ドリンク 女の子 サラリーマン メイク 皮下脂肪 年金 ファッション" />
SSブログ

サラリーマン川柳2015 ベスト10を発表。歴代1位作品も公開! [イベント]

第28回サラリーマン川柳2015のベスト10が発表されました。


これは第一生命が毎年開催している「サラリーマン川柳コンクール」のことで
略して「サラ川」とも呼ばれています。



※サラリーマン川柳いちおし傑作選「やくみつる」(楽天リンク)


今年は全国から40,138句もの川柳が寄せられたようで
約11万人の方々による投票によって順位が決定したそうです。


ということで発表された第28回サラリーマン川柳2015のベスト10だけでなく
過去10年間で1位に輝いた作品についても見ていきたいと思います。


スポンサードリンク





サラリーマン川柳2015 ベスト10を発表


それではさっそく発表された第28回サラリーマン川柳2015のベスト10を見ていきましょう。
※()内はペンネーム


第1位

得票数5,501票

【皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞】(イソノ家)


第2位

得票数4,108票

【湧きました 妻よりやさしい 風呂の声】(湘南おじん)


第3位

得票数3,264票

【妖怪か ヨー出るヨー出る 妻の愚痴】(こまさん)


第4位

得票数2,948票

【壁ドンを 妻にやったら 平手打ち】(若ジイジ)


第5位

得票数2,925票

【記念日に 「今日は何の日?」 「燃えるゴミ!!」】(FUTA)


第6位

得票数2,587票

【増えていく 暗証番号 減る記憶】(なにが正しい)


第7位

得票数2,449票

【あゝ定年 これから妻が 我が上司】(呼人)


第8位

得票数2,291票

【オレオレと アレアレ増える 高齢化】(エビカニ)


第9位

得票数2,287票

【ひどい妻 寝ている俺に ファブリーズ】(冷てえ!)


第10位

得票数2,222票

【充電器 あったらいいな 人間用】(電池切れ)


普段であれば口が裂けても言えないような妻への愚痴が多くて面白いですね(笑)


いつの間にやら妻のほうが強い立場になってしまっているという現実と
それでも仕事を頑張らなければならないという切ない感じがひしひしと伝わってきます。


また1位に輝いた作品は「皮下脂肪」を使った健康に関するテーマの句ということもあり
男性女性に関係なく多くの中高年の方々から共感されたようです。


スポンサードリンク





過去10年間の1位作品も公開


第28回サラリーマン川柳2015のベスト10を見てきましたが
引き続き過去10年間(第18回~第27回)で1位に輝いた作品も見てみましょう。
※()内はペンネーム


第27回

【うちの嫁 後ろ姿は フナッシー】(段三っつ)


第26回

【いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦】(マッチ売りの老女)


第25回

【「宝くじ 当たれば辞める」が 合言葉】(事務員A)


第24回

【久しぶり~ 名が出ないまま じゃあまたね~】(シーゲ)


第23回

【仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い】(北の揺人)


第22回

【しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ】(オー マイ ガット)


第21回

【「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!!】(のりちゃん)


第20回

【脳年齢 年金すでに もらえます】(満33歳)


第19回

【昼食は 妻がセレブで 俺セルフ】(一夢庵)


第18回

【オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る】(反抗妻)


さすが歴代の王者といったところでしょうか。


「フナッシー」や「ポニョ」といったその年を代表するようなキーワードが入っているのも特徴的ですね。


またサラリーマン川柳は毎年開催されるということなので
少しでも興味がある方は是非とも来年チャレンジしてみてはいかがでしょうか。


2016年に開催される第29回サラリーマン川柳ではどんな作品が登場するのかが楽しみですね!


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。