北海道 札幌 福島 医療 大学 ドリンク 小樽 韓国 雑誌 ニュース" />
SSブログ

香山リカの本名は金梨花で中塚尚子は通名だったことが判明 [芸能]

精神科医の香山リカが生放送番組「虎ノ門ニュース8時入り!」を降格するというニュースが入ってきました。


もともとツイッターでの発言が過激ということもあり注目を集めていましたが
どうやら香山リカは本名が金梨花という在日韓国人であり
さらには中塚尚子という通名を使っているということでも話題になっているようです。


ということで今回はそんな香山リカについて詳しく見ていきたいと思います。


スポンサードリンク





香山リカは芸名で中塚尚子という通名があった


まずはどういった人物なのかについて簡単に見ていきますが
香山リカは1960年7月1日生まれで現在は54歳です。


出身地は北海道札幌市で精神科医としてだけでなく
臨床心理士評論家としても活動をされています。


続いて経歴ですが東京学芸大学附属高等学校を経て東京医科大学・医学部に進学しており
卒業後は市立小樽第二病院へ勤務

その後は神戸芸術工科大学で助教授専修大学で教授帝塚山学院大学で教授として勤務し
現在は立教大学・現代心理学部・映像身体学科の教授をされているそうです。


以前から精神科医としては知っていましたが
過去には様々な病院や大学にも勤務してたんですね。

現在も立教大学の教授として働いているということには驚きました。


また大学在学中より文筆活動を始め雑誌などに寄稿していたそうで
現在も政治やスポーツなどといった医学や心理医学に関すること以外のことについても執筆しているんだとか。


そして気になる名前についてですが
どうやら「香山リカ」という名前はリカちゃん人形から取った芸名であり
ペンネームとしても使っているそうです。


しかし当たり前なことではありますが医師としての活動に芸名は使えないため
通名とされている「中塚尚子」の名義を用いているそうです。

ちなみに立教大学では医師としての勤務ではないため
「香山リカ」の名義を用いているんだとか。


医師として活動される際は通名である中塚尚子になるわけですね。

それにしても医師として活動する時以外では芸名の香山リカとして活動していますが
よっぽどその名前に愛着でもあるんでしょうか。


スポンサードリンク





香山リカの本名は金梨花で在日韓国人との噂も


上記で中塚尚子の名前を紹介する際に本名ではなく通名としていましたが
もちろんこれにはちゃんとした理由があります。


実は香山リカの本名は「金梨花」という名前で在日韓国人ではないかとの噂があり
そのため「中塚尚子」という名前は通名ということになっています。


なぜ本名が金梨花ということが判明したのかその経緯は分かりませんが
どうやら香山リカは政治では「九条の会・医療者の会」に参加しており
靖国神社に代わる新たな追悼施設に関して反対の立場を表明していたそうです。

また2007年に行われた参議院議員選挙の際には
福島瑞穂とともに社会民主党の政見放送に出演したりするなど左翼的な立場をとっており
こういった理由からも金梨花が本名で在日韓国人という噂の信憑性が強まったようです。


しかし金梨花が本名で在日韓国人ということはあくまでも噂であり
さらに音楽活動を行っている実の弟の名前が中塚圭骸ということから
通名の中塚尚子が実は本名なのではないかとも言われているそうです。


本名だったり通名だったりとなんだかごちゃごちゃしてますね^^;


香山リカは4月23日放送の「虎ノ門ニュース8時入り!」での不適切な発言
さらに出演者を卑下する内容のツイートが原因で番組を降板する事態にまで追い込まれています。

しかも現在もまだ番組スタッフとの間で揉め事が続いているんだとか。。。


今回は香山リカの本名と通名について見てきましたが
今後も番組スタッフとのやりとりがどうなるか目が離せなくなりそうですね。


【関連記事】

・香山リカのツイッターが青山繁晴の件で炎上し降板に追い込まれた件


【おすすめ記事】

・雌ガールのファッションとメイクでおしゃれでかわいい女の子へ!

・山田優の産後ダイエット方法を公開!


スポンサードリンク



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。